SSブログ
愛知万博 ブログトップ
前の10件 | -

デジャブ? [愛知万博]

先日大阪で見つけたパンフレット。

2013-04-08 08.15.20 so-net.jpg 

 ここでニコニコと笑っているキャラクターをみてちょっと目をこすってしまいました。
2005年の愛知万博の際にEXPOエコマネーのキャラクターとして私が創作したどんぐりーずのシラカシくんとそっくりではないですか・・・。
ちなみにどんぐり~ずは下記の子たちです。

3785647.jpg 

 真ん中がシラカシくんなのですが、似ていると思いません? 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

七色キッコロ [愛知万博]


image-20120722073417.png

愛知万博後半に七色キッコロが出てきた時は「こうなったら何でもありだな」と思った記憶があったけど、まだまだ出てきてたんだ。
今の子供達には何のキャラクターかよく分からないだろうな。

死海の思い出 [愛知万博]

愛知万博の際に私がセンター長をしていたEXPOエコマネーセンターの向かいにあったのがヨルダン館でした。
ヨルダン館の目玉展示が死海のプールでした。
私もそのプールを体験させていただいたのですが、確かに身体が浮いて不思議な感覚でした。
機会があれば行ってみたいと思いつつ、まだ実現していません。
確か死海の海水が目に入ると危険って言われたような記憶が・・・ 

“驚き”と“おめでとう”と [愛知万博]

何気なくニュースを見ていたら、安田大サーカスの団長さんが結婚という話題を取り上げていました。新政権の話と元アイドルの方の話題の繰り返しの中だったのでふと目を向けました。

その結婚される相手というのが“岩田さち”さんと言っているので、紹介されたパネルを良く見てみると愛知万博の時にFM-Loversのレポーターっだった岩田さちさんではないですか・・・。

2005年の愛知万博の時に、彼女は私が事務局長をしておりましたEXPOエコマネーセンターへ熱心に何度も取材に来てくれていたのです。私の説明が理屈っぽかったのかもしれませんが、決められた時間内にエコマネーの仕組みや理念をコンパクトに伝えるにはどうしたらできるだろうか・・・と悩ませてしまっていました。一方で、私も多くの人たちに自分の考えていることを伝えるにはどうすれば良いのかを彼女から学ぶことができました。

万博が終わってからはラジオの仕事でなんどかスタジオでお会いする程度だったのですが、東京で頑張りますと連絡を受けてから名古屋でお目にかかることはなくなっていました。それだけに驚きに満ちたおめでたいニュースでした。

さちさん、おめでとうございます。これからは芸人の妻としても頑張ってください。

岩田さちさんのブログ
http://ameblo.jp/citrine-sachi/ 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガザ地区空爆 [愛知万博]

まもなく新年というこの時期に「ガザ地区空爆」という心痛む記事が新聞の一面でした。

9月にミュンヘン・チューリッヒへの調査に向かう際に少しでも安い航空券を・・・ということで中部空港セントレア発のエミレーツ航空を使ったので、初めてドバイ空港を経由したところでした。ドバイ空港の雰囲気を見る限り、紛争があるような雰囲気はほとんど感じることがなかったのです。

さらに前になりますが、2005年の愛知万博。私が担当をしていたEXPOエコマネーセンターの真向かいにあったのがヨルダン館でした。ヨルダン館とは館長・副館長始めスタッフたちとも大変親しく交流させてもらっていました。ヨルダンはアラブの国の一つにありながら産油国ではなく、どちらかというと農業国なので、決して裕福な国という訳ではないそうです。死海や歴史的な観光資源などを活用して地域活性化を考えなければならない・・・ということを常に館長は真面目に考えていました。それは、日本の地方都市の現状と類似しているところがあり、日本の地方の活性化策などは参考になります・・・などと言っていました。

万博と言う祭りの場だったので、その分を差し引いても、湾岸戦争もひと段落して、少しは平和な時代がくるのかな・・・と思っていただけに 中東地域の複雑な政治事情や文化事情は私たちの理解を超えたところにあるようです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あれから2年 [愛知万博]

最近、「愛知万博の裏話」のような講演依頼がいくつかあり、まだ熱は冷めていないのかな・・・と思っていたら、今日は閉幕2周年だったんですね。新聞を見て気づきました(笑)。最近は、愛知万博閉幕後に知り合った仲間たちと交流があるので、私にとっても愛知万博は、「誘致段階」「計画段階」「会期中」そして「閉幕後」の第4フェーズに入っています。愛知万博会期中は毎日が戦争のようでしたが、ドイツ人のエルハルドやボスニア館の彼女(名前を忘れてしまった・・・)などスタッフ間の交流は良い思いでです。写真は2005年9月25日に記念に撮影したものです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大阪万博の森 [愛知万博]

大阪万博会場跡地を高いところから眺めることができました。左に移っているのが太陽の塔の後姿です(笑)。右側が会場跡地にできた森です。37年は短い時間ではありませんが、それでもこれだけの期間でできあがったわけです。スローライフとかが注目されているのですが、私はひねくれているのか、スローライフというとどうも金儲けっぽくて好きではないのですが、樹木の成長時間で話をするのは悪くはないというか、一つのヒントのような気がしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

立体トラス [愛知万博]

この構造物に記憶がある方はかなりの通ですな(笑)。とあるビルの屋上で実験していたものだそうです。別にこの構造物を見るつもりではなく、愛知万博計画時に一緒だった方が東京から名古屋にもどってきたというので挨拶がてら会ってきたのです。当時は若い青年だったのですが、立派な管理職になっていました。時間は流れているんですねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

NUUと愛知万博とラブたなと [愛知万博]

一宮の七夕のステージにNUUさんが来るというので、愛知万博のスタッフだった友人や友人の友人などが一宮に集まることになりました。というか、そこに誘われました。NUUさんと言われてもピンとこなかったのですが、地球市民村で歌ってくれたそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ナゴヤ・げんき・まつりにデジャブを見た(笑) [愛知万博]

明日からオアシス21で「ナゴヤ・げんき・まつり」が始まります。今日は準備で朝から深夜までかかってしまいました。鈴木里永ちゃんも打合せに参加です。25日に私がコーディネイターをさせていただく、名古屋市緑政土木局主催「みち・みず・みどりのネットワークシンポジウム」でアシスタントとして手伝っていただくので、私も個別に打合せをしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 愛知万博 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。