SSブログ

ガザ地区空爆 [愛知万博]

まもなく新年というこの時期に「ガザ地区空爆」という心痛む記事が新聞の一面でした。

9月にミュンヘン・チューリッヒへの調査に向かう際に少しでも安い航空券を・・・ということで中部空港セントレア発のエミレーツ航空を使ったので、初めてドバイ空港を経由したところでした。ドバイ空港の雰囲気を見る限り、紛争があるような雰囲気はほとんど感じることがなかったのです。

さらに前になりますが、2005年の愛知万博。私が担当をしていたEXPOエコマネーセンターの真向かいにあったのがヨルダン館でした。ヨルダン館とは館長・副館長始めスタッフたちとも大変親しく交流させてもらっていました。ヨルダンはアラブの国の一つにありながら産油国ではなく、どちらかというと農業国なので、決して裕福な国という訳ではないそうです。死海や歴史的な観光資源などを活用して地域活性化を考えなければならない・・・ということを常に館長は真面目に考えていました。それは、日本の地方都市の現状と類似しているところがあり、日本の地方の活性化策などは参考になります・・・などと言っていました。

万博と言う祭りの場だったので、その分を差し引いても、湾岸戦争もひと段落して、少しは平和な時代がくるのかな・・・と思っていただけに 中東地域の複雑な政治事情や文化事情は私たちの理解を超えたところにあるようです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

fam

イスラエルが空爆をしてびっくりしました、停戦していたのに
また泥沼の紛争になって行きそうで悲しいですね、
双方が自制しないとむずかしいんでしょうね、
by fam (2008-12-28 23:03) 

TANIGUCHI

famさん
こういった問題は本当に難しいですね。もし自分の家族や親戚、友人が・・・と考えると、大局で物事を考えることが出来るのかどうか・・・。
by TANIGUCHI (2008-12-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。