SSブログ

政府エコポイントの名称を考える [環境配慮行動]

政府経済対策の“政府エコポイント”。正式名称は「エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業」。すなわち「家電普及促進」を目的とした経済対策なわけです。ということで“エコポイント”と名称だといかにも環境に配慮した行動のように見せかけているようにしているというのが国民の認識のようです。

ここは正直に「消費ポイント」とした方が分かりやすいのではないかと思います。今回の政府エコポイントがなくても、家電量販店などでは購入ポイント制度などが普及していましたし、クレジットカードを使えばそれなりのポイント付与されて商品やサービスなどと交換ができていました。そこにさらに政府によるポイントが付くよ・・・という方が分かりやすいと思うのです。

ということで、消費ポイントだとどんな名称が考えられるかと言いますと、“Consumption Point”とか“Eat up Point”などが考えられます。


または、某大手自動車会社が呼びかけている「エコ替え」として“Replacement Point”とかでも良いのではないかと思います。自動車会社のキャンペーンもエコポイント事務局もたぶん同じ広告代理店の発案でしょうから、一緒にすれば面白かったのに・・・と。いっそのこと堂々と「エコ替えポイント」でも良かったのでは(笑)。

そうですね、私だったら“Eat up Point”あたりがインパクトがあって面白かったと思いますね。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。