SSブログ

エコポイント交換商品決定 [環境配慮行動]

紫陽花の写真をアップしようと思ったのですが、どうしてもこの話題が引っかかってしまいました。

交換商品が発表になったようですが、ほとんどが交通系も含めて金券でしたね。経済対策なのですからこんなもんかな・・・と思っていましたが、せっかくなら環境配慮行動を誘引できるようにして欲しかったな・・・というのが正直な感想です。

たとえば、EXPOエコマネーでも採用したように植樹への寄付を選択肢にいれるだけでなく、環境活動をしている団体などにエコポイントを使うということもあったのではないかと思います。百歩譲って産業・経済的な分野というのであれば研究開発助成などをしている新規技術やそれを活用した商品などの購入促進に当てるというのも良かったのではないかと思います。

また、太陽光発電などの再生可能なエネルギーインフラ整備を促進し低炭素社会を構築するためのファンドなどへのポイントを使うというのもあっても良かったかもしれません。まさに、国民が選択する目的税みたいになります。

先日某全国ネットのテレビのディレクターさんに意見を聞かれて、上述のような話をしたところ、「世間的にエコポイントは割引制度ぐらいの意識しかないですよ・・・」と言われてしまいました(笑)。

それはそうと、私が一番引いたのは事務局経費の莫大さですね。3年間分の基金管理及び事務局指導監督業務費が1.2億円。事務局経費が3年間で68億円なんだそうです。最近は全てホームページで公開されているので分かりました。たぶん、国民全体の事務手続きを考えるとそれなりに経費が掛かるのでしょうが、それにしても大きな金額ですね。

う~ん、やっぱり環境配慮行動をエコポイントで誘引するのは難しいのでしょうか・・・


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

enosan

当方は昨年TV2台とも薄型に買い替えた。これから買うより早く協力したんだから遡ってエコポイント出すのが筋道じゃないのかなー。定額給付金、エコポイントなんでも思いつきの政策や選挙目当てのバラマキではねー。
by enosan (2009-06-20 10:08) 

TANIGUCHI

enosanさん
昨年に2台ですか・・・。それはちょっと怒ってらっしゃるでしょうね。
今回は明らかに、消費行動促進策と業界救済の意味が強い訳ですから“エコポイント”というのは誤解を与える名称ではないかと思います。

by TANIGUCHI (2009-06-20 11:50) 

pon

こんにちは。
うちも昨年11月にエコカーを購入しています。
セールスさんが大不況で困ってたので3月購入
予定を繰り上げて購入したのですが・・・
こんなにたっぷり出るならもう少し待てば
良かったとちょっとがっくりしてます。


by pon (2009-06-21 18:08) 

TANIGUCHI

ponさん
こういったタイミングって難しいですよね。今回の経済対策はドタバタ感が拭えないので、不公平感を残してしまうでしょうね。ちなみに、私は去年軽自動車を乗り換えました・・・(涙)
by TANIGUCHI (2009-06-21 22:05) 

SAKANAKANE

結局お題目だけで、実質は一部の人達が得をしているだけみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-07-04 22:15) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
どうなんでしょうね。意外と商品を買った人や買わなかった人よりも別のところで笑っている人が居たりしたら悲しいですね・・・
by TANIGUCHI (2009-07-04 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。