SSブログ

初ナスビ [緑流生活:キッチン&ガーデン]

思ったよりも雨が降らない今年の梅雨。畑をやっていると梅雨にはしっかりと雨が降ってくれないと少々困ってしまいます。今日も少し時間の合間をみて自宅近くに借りている試験農園に足を運びました。サツマイモたちは順調に大きくなってきています。もう少し伸びてきたら、ツルを切って増やそうと思っています。トマトもナスビもそして万願寺トウガラシも順調に育っているのを確認していると、なんとナスビの実が一つなっているではないですか・・・!。ということで、今年第一号を収穫しました。

エダマメも順調に育っており、またサツマイモの間に植えたエダマメも鳥に食べられることなく大きくなってきました。トマトの間に植えたバジルはまだまだ芽が出たばかりです。今回は種から育てていた落花生が大きくなってきましたので、それを植え替えて今日の農作業は終了です。

_6187032.jpg
右からトマト、エダマメ、ナスビ
 
_6187030.jpg
サツマイモはベニアズマと鳴門金時
 
_6187038.jpg
手前はジャガイモ収穫の後に落花生を植えました。
 
_6187019.jpg
トマトの花が次々と咲いています。
 
_6187021.jpg
サツマイモの間に播いたエダマメの芽が出てきました。
 
_6187023.jpg
初めに播いたエダマメはかなり大きくなってきました。
 
_6187028.jpg
種から育てた落花生の苗。さて根付いてくれるでしょうか。
 
_6187012.jpg
ナスビの花も次々と咲き始めています。
 
_6187011.jpg
 まだ小さかったのですが、とりあえず地面に着いていたので収穫しました。
 
_6187049.jpg
 そしてさっそく焼きナスにして食べました。いや~美味しかったです。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 10

緑の街

ナスのうまい季節ですね。
焼きなす、いいですねぇ。
素揚げも大好きです。

by 緑の街 (2009-06-18 23:08) 

にこちゃん

焼きナス、おいしそう!
そちらは雨降らないんですね・・・
関東は連日豪雨だったりして不安定です。
by にこちゃん (2009-06-19 10:38) 

enosan

焼きナス私も大好きだ。 当方も今 キュウリ、インゲンが最盛期、ナス、トマトが採れ始めている。枝豆は後一週間くらいで収穫できそうです。一雨ほしい。
by enosan (2009-06-19 11:08) 

yama

野菜たち元気に育ってますね^^
初物の焼きナス美味しかったでしょうね
我が家のは、やっと花が咲いたところです
by yama (2009-06-19 13:34) 

TANIGUCHI

緑の街さん
ナスの素揚げも良いですね~
ポン酢かな。
by TANIGUCHI (2009-06-19 19:12) 

TANIGUCHI

にこちゃんさん
中部地方といっても、愛知県はなかなか降ってくれませんね。困りました・・・
by TANIGUCHI (2009-06-19 19:13) 

TANIGUCHI

enosanさん
夏野菜を満喫ですね。羨ましいです。
by TANIGUCHI (2009-06-19 19:13) 

TANIGUCHI

yamaさん
なぜか、このナスだけは早かったんです。
残りは、しばらく掛かりそうです。
by TANIGUCHI (2009-06-19 19:14) 

水郷楽人

焼き茄子と聞いただけで堪らなくなりますね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-19 19:44) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
焼き茄子は夏の味ですよね。あとはビールと・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。