SSブログ

ジャガイモの収穫 [緑流生活:キッチン&ガーデン]

土曜日は午後から岐阜のまちあるきワークショップを控えていながら、午前中は第1農園のジャガイモを収穫していました。6月のスケジュールをにらんでいると、どうしてもこのタイミングでしか収穫できないと言うのが3日前に発覚。急遽参加してくれている方々や学生たちに伝えたところ、既に用事が入っていてこれない学生たちの不満の中決行しました(笑)。

初めてのジャガイモ栽培に加えて、無農薬・無化学栽培でしたので小さなものしかできないだろうな・・・と消極的だったのですが、予想以上に豊作となりました。最終的には、男爵21.8キロ、キタアカリ15.1キロでしたので、合計36.9キロの収穫でした。いや~収穫というのは盛り上がりますねぇ。子供たちは途中でトウモロコシのトンネルなどで遊び始めました(笑)

DSC01457.jpg
 
DSC01461.jpg
 
DSC01467.jpg
 
DSC01473.jpg

DSC01482.jpg

DSC01469.jpg

DSC01486.jpg
 
DSC01489.jpg

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 10

enosan

沢山採れましたね、子供さんはどこも大喜びします。
我が家は少ししかありませんがもう収穫済みです、新ジャガ美味しいよ。
by enosan (2009-06-17 10:35) 

COYOTE

ジャガイモ好きです!
みんな~沢山取れましたか?
子供たちが嬉しそうな顔、可愛い~~ヽ(^◇^*)/
自然の恵みは大事な事・・・幸せ感じてくれたらいいですね。
by COYOTE (2009-06-17 17:14) 

TANIGUCHI

enosanさん
参加した皆さん美味しかったと言ってくれていました。
by TANIGUCHI (2009-06-17 19:52) 

TANIGUCHI

COYOTEさん
大きなジャガイモの自慢合戦をしていましたよ。
きっと良い経験になったと思います。
by TANIGUCHI (2009-06-17 19:53) 

花乃助

とうもろこしのトンネルをくぐる女の子の写真がとても素敵です^^
ジャガイモも沢山採れましたね。
by 花乃助 (2009-06-17 22:35) 

詩音

たのしそうな風景ヽ(´▽`)ノ
見ていると、しあわせになります(o→ܫ←o)
… こどものころ、市民農園をとーさんが借りていて、
そこでジャガイモも育てていました(o→ܫ←o)
なつかしい … とても … 。
オケラがね、タタタタッて、現れて … びっくりしたり … 。
じゃがはとれたてがいちばんおいしいですね♡
by 詩音 (2009-06-17 22:48) 

TANIGUCHI

花乃助さん
トウモロコシの大きさを身体で知ってもらうということが彼女たちにどこかに記憶していれくれれば・・・と願ってます。
by TANIGUCHI (2009-06-17 23:23) 

TANIGUCHI

詩音さん
無農薬の畑なので虫だけはいろいろと居ますよ(笑)。
そういえば、ミミズの数がかなり増えてきました。
トカゲもいるので、子供たちは大騒ぎです。
by TANIGUCHI (2009-06-17 23:25) 

Hitomi_X

トウモロコシのトンネルをくぐる子供たちの表情が最高です。
by Hitomi_X (2009-06-18 18:04) 

TANIGUCHI

Hitomi_Xさん
こうやって遊んでいるときの子供の表情って最高です。
by TANIGUCHI (2009-06-18 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。