SSブログ

東京都議会選挙 [社会デザイン]

別に私は政治評論家ではないので、的外れかもしれませんが、思った以上に差がついたんだ・・・と思いました。今回の都議会議員選挙は国政選挙の前哨戦という報道がされていましたが、どうも引っかかっています。都議会議員選挙は東京都という地方の議論がベースにあって、その上で、国政レベルでの政党云々ということなんだろうと思っています。

まずは、現在の議会に対する評価があって、そしてこれからの都政をどうするんだという都民の選択が優先されるはずです。だから、今回の結果はどの程度マスコミの影響があるのか分かりませんが、現都政や都議会に対する評価と国政レベルの政党に対する評価が絡まっているのではないかと思います。

もし、タイミング的に愛知県議会議員選挙と国政選挙が絡むようなことがあったとして、愛知県の選挙が国政を左右する・・・と言われても県民としては困ってしまうのではないかと思います。というか、重要な焦点がボケてしまうのではないかと危惧します。

もう一つ、東京の場合は神奈川、埼玉、千葉県から多くの就業者、就学者が通っているわけですが、この人たちの声はどこまで反映されるのだろう・・・という思いが常になります。

まぁ、私もしばらく東京に暮らしていましたが、先祖代々東京で生活をしている人たちが一番の被害者のような気がします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夏野菜木片で操り人形をつくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。