SSブログ

日本語の発音アクセント [環境教育]

テレビ愛知の「メリおっと!たいそう」内のワンコーナーでクレイアニメ「メリ夫とワガママ団」の収録に立ち会ってきました。今回はごみの分別と水資源についてのお話を書き下ろしました。なかなか良い出来だと思います。8月には放送されるのではないかな・・・と思うのですが・・・。テレビ愛知を受信できる方はぜひご覧ください。また、愛知県下の幼稚園・保育園で「メリおっと!たいそう」の収録が行われているのですが、その際に紙芝居で環境教育をしています。その紙芝居をリニューアルすることになり、その原作と紙芝居の絵の監修を行いました。こちらも大変良い出来です。詳しいことはこのブログで掲載することが出来ないのですが、毎年愛知県下の全幼稚園・保育園でDVDを配布していますので、園児が家族に居る方はご覧いただけると思います。

さて、その収録現場の話です。メリ夫やワガママ団はプロの声優さんたちが吹き込んでいるので問題はないのですが、 エコちゃんやたいそうマンは子供たちが担当しています。そこで、アクセントなどをチェックするときに必要になってくるのが写真の発音アクセント辞典なのです。これで調べていると、私自身も普段正しくない発音アクセントでしゃべっているなぁ・・・なんて考えながら、日本語の見直しをする良い機会にもなっています。

SN380365.jpg

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 8

にこちゃん

日本の民放各局も「NHK」が基本なんだそうですね。
TBSも日テレもテレ朝もフジもアナウンサーは
アクセント辞典持ってるって聞いたことがあります。
わが県は「鼻濁音」が出来ない傾向にあります。

by にこちゃん (2009-06-25 20:08) 

TANIGUCHI

にこちゃんさん
民放各局のアナウンサーも大変ですね。
それ以上にNHKのアナウンサーは大変ですねぇ。
私の仕事の場合は、スタッフと話をしていて、「アクセントどこだったっけ?」って時ぐらいしか確認していないですけど・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-25 20:41) 

ハイマン

NHKの番組確かにすごいところも有るので
特にBBCと組んで撮る映像にはしびれまくり!
でも前職でNHK向けの中継放送車に係わる
仕事をしていて相当やられましたよ^^;;;
コダワリがこうさせる。
コダワリがあるから良い画像が撮れるのかなぁ
by ハイマン (2009-06-25 21:42) 

TANIGUCHI

ハイマンさん
私もBBCと組んでいるドキュメンタリー番組は凄いと思っていました。何でも経済効率優先の中でNHKの一部番組のようなこだわった番組づくり、映像づくりは失わないで欲しいと思います。
by TANIGUCHI (2009-06-26 07:19) 

がぁこ

アクセントって結構みんな思いこみで
間違ったまま使ってたりする時ありますよね~
もしかしたら自分も正しくないかも。。^^;
特に英語なんかだと危ないです^^;;
by がぁこ (2009-06-26 08:58) 

TANIGUCHI

地域全体が同じアクセントを使って入れば文化なんでしょうね。でもたった一人だと・・・個性なのか・・・
もう一方で、正しい日本語というスタンダードは必要だとは思います。
英語になるとどうなるんでしょうね。ローカルなカスタマイズガンガンって感じですから(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-26 09:27) 

水郷楽人

アクセントですか。。木曽川を挟んで、同じ言葉でも随分とアクセントが変わりますね。
by 水郷楽人 (2009-06-27 07:42) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
多様な方言があるほうがなんとなくホッとするような気がします。国民全員が同じ言葉・アクセントで離すなんてちょっとゾッとしますね。関西人の私としては・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-28 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。