SSブログ

大阪駅開発プロジェクト [都市環境プランナー]

大阪の家族が体調を崩してしまったので、時間を作っては実家に帰るという日々を過ごしています。ということで、最近の生活は4~5時から7時までの早朝、午前、午後、夕方、夜、深夜という6時間帯に分けた生活を送っております・・・(=_=)

それで、日曜日は午前中に環境学習教室を終えた後、娘と一緒に新幹線に飛び乗って大阪へ。見舞いのあとふと大阪駅を見上げたところ大規模な建築工事が進んでいました。大阪駅北側は大鉄局跡地にカメラ量販店が建設されてからはしばらく開発が止まっていたようなのですが、いよいよ操作場跡地の再開発が始まったようです。プロジェクト名は大阪駅開発プロジェクトというのだそうです。

大阪は景気が悪い・・・と言われていますが、活気の面から行くと名古屋よりはずっと元気にみえるんですよね。いったい何の差かなって考えるのです。といいながらも、愛知県での生活が長くなってきているせいか、名古屋ののんびりした空気の方が楽になってきている自分が居ました(笑)。

SN380362.jpg

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 4

にこちゃん

大阪人は世界で一番早足で歩く・・って
何かで聞いた覚えが。
やっぱりあの辺の方々は忙しくしているんでしょうか。
by にこちゃん (2009-06-16 10:46) 

pon

大阪も頑張ってますよ。
東海エリアも良くなりますよ。

by pon (2009-06-17 00:54) 

TANIGUCHI

にこちゃんさん
どうなんでしょうね。大阪人は不況でも関係なく生活できるパワーを持っているのかもしれませんね。
by TANIGUCHI (2009-06-17 08:20) 

TANIGUCHI

ponさん
大阪と名古屋圏は一体化しないかな・・・っていつも思います。
近鉄使って名古屋-なんば間を980円、新幹線を使って名古屋-新大阪を1500円ぐらいになれば良いのにな・・・って。すると、東京に対抗できるんじゃないかな・・・と。
by TANIGUCHI (2009-06-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。