SSブログ

ジャガイモ収穫 試験農園編 [緑流生活:キッチン&ガーデン]

昼の晴れ間に試験農園をのぞいたところ、ジャガイモの収穫期を迎えていたようなので、娘が学校から帰ってくるのを待ってイモ掘りに出かけました。私が畝を崩して、ジャガイモが出てきたところを娘が拾うという作業です。あまり地上部があまり大きく育たなかったのでジャガイモも小ぶりなものばかりになってしまいました。家に帰って計ったところ3キロありました。とりあえず種芋以上の収穫はあったようです。娘は初めての栽培にしては十分な収穫だったと喜んでくれていたので、とりあえずは大成功ということにしました(笑)

_6116611.jpg
 
_6116614.jpg
 
_6116616.jpg
 
_6116620.jpg

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 12

enosan

何にせよ収穫するのは楽しいですよね、我が家は収穫は家内の分担になっていて嬉しそうです。
by enosan (2009-06-12 08:28) 

igashira

たくさん採れたじゃないですか~(^^)/
ジャガイモもサツマイモも、土の中にどれくらいあるかな?って、ワクワクしながら掘るのが楽しいですよね~

by igashira (2009-06-12 08:36) 

hana2009

おはようございます。

沢山のおイモですね~~!
家でも以前、ジャガイモは何度か作ったことがありました。
サツマイモより簡単で、収穫も容易なように思います。
娘さん、お喜びになったでしょうね!
by hana2009 (2009-06-12 08:40) 

oko

沢山採れましたね。掘りたてって美味しいです
よね〜うちも春に父と植えたので収穫が
楽しみです〜♪
by oko (2009-06-12 09:22) 

TANIGUCHI

enosanさん
奥様と作業分担っていいですねぇ。夏の収穫作業は毎日大変だと思いますが、楽しいものですよね。
by TANIGUCHI (2009-06-12 13:29) 

TANIGUCHI

igashiraさん
ジャガイモの収穫は宝探しみたいでした(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-12 13:29) 

Yuki

無農薬栽培なんですね!素敵です。
色んな大きさのじゃがいもが、手作りの楽しさでも
ありますね!^^
by Yuki (2009-06-12 13:30) 

TANIGUCHI

hana2009さん
ジャガイモは様々な料理に使えるので重宝ですね。娘も楽しんでました。
by TANIGUCHI (2009-06-12 13:30) 

TANIGUCHI

Yuki さん
お店やスーパーで売っているようにはできないもんですね。でも、美味しさは多分ずっと上?(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-12 13:52) 

TANIGUCHI

okoさん
きっと美味しいジャガイモが収穫できることでしょう。
by TANIGUCHI (2009-06-13 00:29) 

水郷楽人

どんどん土から出てくる芋があると年を忘れて熱中してしまいますね。何か少年時代の原点に立ち返った気持ちになります。
by 水郷楽人 (2009-06-13 21:15) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
芋掘りのテンションはなんなんでしょうねぇ(笑)
楽しいです。
by TANIGUCHI (2009-06-14 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅雨の合間にジャガイモの素揚げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。