SSブログ

ジャガイモの試験収穫・・・しかし・・・ [緑流生活:キッチン&ガーデン]

ベランダで実験的に栽培していたジャガイモの収穫を娘とわくわくしながら行いました。いったいどれぐらいのジャガイモができているのか・・・とウキウキとしながら娘が引っこ抜きます。

_6106541.jpg
 
_6106544.jpg

 
なんとなく、よい感じでジャガイモが見えてきました。少々小ぶりなのは気になりますが、男爵とキタアカリの2本を残していたので、小さなのがたくさん出てくるはずです・・・が・・・

_6106547.jpg
 
しかし、どうも根っこ周り以外にジャガイモが出てくる様子がありません。嫌な予感が走ります。娘と二人で土の山を崩してさがしました・・・しかし・・・
 
_6106549.jpg
 
結局種芋よりもずっと小さなジャガイモが4つとちょっと・・・。二人で落ち込んでおりました。土の袋だと種芋は一つにすべきだったかな・・・と考えているうちに、失敗の理由を考えているのを親子で楽しんでおりました(笑)。土いじりというのは創造的な作業だと再認識しました。
 
それにしても、残念。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

めりっさ

プランターや袋など、狭いスペースでの栽培はやはり難しいですよね。私などは畑でさえ失敗続きですが…^^;
失敗も楽しめるなんて、素敵な親子ですねー。
by めりっさ (2009-06-11 00:40) 

HEIJI

自分もベランダで枝豆を育てて、なかなかよく育ったのに、マメが膨らまずがっかりしたことがあります。
途中で枯れてしまうよりもがっかり度は大きいですよね。
原因もわからず、ベランダ野菜作りは挫折中です。
by HEIJI (2009-06-11 01:26) 

TANIGUCHI

めりっささん
袋栽培は簡単ではないですねぇ。多分土に含まれている養分バランスが影響したと思うんです。確実ではないですが・・・
子供には自然科学に対する素朴な好奇心を大切にして欲しいと思いつつ、こういった機会を使って子供と話ができれば・・・と思っています。
by TANIGUCHI (2009-06-11 05:47) 

TANIGUCHI

HEIJIさん
ベランダ栽培は管理が本当に難しいですね。失敗を繰り返しながら経験を積み重ねることなのかな・・・と思いつつも、ベランダ栽培を成功させている方々を尊敬しています。
by TANIGUCHI (2009-06-11 05:50) 

enosan

まあ収穫の多少にかかわらず栽培し収穫した喜びは自分で育てなくては味わえません。私は菜園を借りていますが野菜を買う方がお安くついているかもしれません。
楽しみ道楽のつもりで育てています。
by enosan (2009-06-11 10:14) 

igashira

チョッと残念でしたね・・・
でも、どれだけ生っているかな?って、ワクワクしながら収穫する事が楽しいんですものね(^^)v

by igashira (2009-06-11 12:57) 

TANIGUCHI

igashiraさん
そうなんですよ。ゴロゴロって出てくるのをイメージしていましたので・・・ううう・・・
by TANIGUCHI (2009-06-11 14:37) 

TANIGUCHI

enosanさん
金額を考えると気が遠くなりますが・・・(笑)。愛情込めて作った野菜はプライスレスですね。
by TANIGUCHI (2009-06-11 14:38) 

水郷楽人

なかなか難しいものですね。ジャガイモは秋にも栽培できるので是非雪辱しましょう。。
by 水郷楽人 (2009-06-11 17:10) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
はい、必ずリベンジを・・・(笑)
子供がベランダで簡単に畑気分を味わうセットを開発したいと思います。
by TANIGUCHI (2009-06-11 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

チマ・サンチュ大葉を食す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。