SSブログ

阪神百貨店のいか焼き [食]

阪神百貨店と阪急百貨店が持ち株会社で合併する・・・という話が出たときに一番心配したのが阪神百貨店の地下フードコートにある「いか焼き」がどうなるのか・・・でした(笑)。

無事に「いか焼き」は存続されて一安心。梅田に出ると、どうしてもこれを食べないと落ち着かないのです。まさに私にとってのソウルフード。ひょっとして、長期の海外生活とかあっても「いか焼き」があれば体調を崩さないかもしれない・・・なんて思うときもあります(笑)。

できれば、同じフードコートにあった「ところてん」も残って欲しかったです。大阪の場合は「ところてん」を黒蜜で食べる人が多いのですが、私はニ杯酢で食べるのが好きでした。 あぁ、あの「ところてん」も食べたい・・・。

_6086521.jpg

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 16

にこちゃん

ご訪問ありがとうございましたー

イカ焼きおいしそう!
たまにデパ地下なんかでお見受けします。
トコロテン、関東風ですね、すっぱい系。
さらに、「あれに洋カラシかわさびか七味か?」って
論争(?)になる場合も。(笑
by にこちゃん (2009-06-09 09:24) 

TANIGUCHI

にこちゃんさん
私はなぜか「ところてん」は関東風なんですよ(笑)。
そして、洋カラシ派です。
by TANIGUCHI (2009-06-09 09:31) 

hana2009

こんにちは。
本日はご訪問頂き、ありがとうございます。

デパ地下のイカ焼き・・・食べてみたいです!
たこ焼きやイカ焼きって、関西人のソウルフードみたいなものなのでしょうか。
阪神百貨店と阪急百貨店、私から見たら同じような感じですけれど、違うのですね。

by hana2009 (2009-06-09 11:36) 

MERRY

私もご訪問ありがとうございました。
私、イカ焼き、池袋の西武百貨店の催し物で一度だけ食べたことがあります。
おいしいのに、こちらではめったに食べられません。
トコロテンは、洋カラシにすっぱいやつです。
by MERRY (2009-06-09 13:18) 

お散歩パンダ

こんにちわ。
私、関東出身ですが、なぜか実家のそばにプレス焼きと称して中にベーコンが入っているモノを売っているお店がありました。
今住んでいる場所にはないんですよねぇ。
食べたいなー。
by お散歩パンダ (2009-06-09 15:04) 

igashira

いか焼きは、こちらには無いかもしれないですね・・・
あっ、池袋西武で食べた事がある方がいらっしゃいますね!
近いので、また開催してくれないかな。。。

by igashira (2009-06-09 23:56) 

HEIJI

「いか焼き」食べたことないです。見つけたら食べてみます!
ところてん+黒蜜も知りませんでした。
食べ物って面白いですねー。
by HEIJI (2009-06-10 02:59) 

Baldhead1010

高知の心太はだし汁におろし生姜を利かせてですね。
by Baldhead1010 (2009-06-10 06:04) 

水郷楽人

イカ焼きですか。。一杯のお相手に良いですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-06-10 06:36) 

TANIGUCHI

hana2009さん
阪神と阪急は大きいんですよ~
西武百貨店と東急百貨店の違いよりも大きいかも・・・って何の基準なのか分かりませんが・・・(笑)
鉄道の沿線の違いといった方が分かりやすいでしょうか・・・。
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:06) 

TANIGUCHI

MERRYさん
東京でも食べることができたんですね。
大阪に行かれたらぜひ足を運んでください!
トコロテンはすっぱいのに洋カラシですよね(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:08) 

TANIGUCHI

お散歩パンダさん
ベーコンですかぁ・・・
それはそれで美味しそうですね。
イカ焼きは、大阪に来た時の楽しみということで・・・
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:10) 

TANIGUCHI

igashiraさん
阪急と阪神が経営統合したので、有楽町阪急とかで食べることができれば良いですね。
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:12) 

TANIGUCHI

HEIJIさん
いか焼きはぜひ探してみてください。
黒蜜で食べるところてんは新しいスイーツとして注目されたりして・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:13) 

TANIGUCHI

Baldhead1010さん
それも美味しそうですね。
高知だけにカツオダシがきいているのでしょうか・・・
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:15) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
お酒ですか・・・それは気づかなかったです。
おやつという感じなんですよ。
愛知県のイカそのものプレスしたイカ焼きは酒とピッタリですね。
by TANIGUCHI (2009-06-10 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アロマテラピー検定チマ・サンチュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。