SSブログ

一宮市庁舎の活用を考える会 [都市環境プランナー]

20日は朝から「一宮市庁舎の活用を考える会」が開催されました。一宮で活躍されている建築家の方が呼びかけ人になって、一宮市のまちづくりを考えようという会です。一宮市庁舎建て替えがきっかけになっています。一宮市役所には本庁舎の他に、西庁舎と北庁舎があるのですが、この西と北の庁舎が歴史的建築物と言える建築物なのです。できれば、こういった建築を活かして中心市街地の活性化を行えば、もっと一宮市は賑わってくるのではないかとの発想です。

しかし、現実は・・・でした。

一応私も建築出身ということで、メンバーに入れていただいており、今回は話題提供として世界各地で調査を行った旧市庁舎を活かしたまちづくりと市庁舎前広場の活用事例を紹介させていただきました。個人的には、一宮市は旧市庁舎を活かせば良いまちづくりができると思うのですが、そういった視点が基本的に欠けているところが設計をしてしまったようです。

せっかくの機会だったのですが、大変もったいない話になりそうです。

_3204574.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。