SSブログ

ガソリンの話はどこへ・・・ [社会デザイン]

まぁ、ひねくれているわけではないんですけど・・・

ここ数日のニュースを見ていてふと思ったのが、高速道路千円の話題。千円でどこどこまで行けて、浮いたお金でどんな贅沢ができる・・・っていうのが多くなってきました。

たしか、昨春のガソリン高騰の際は、これをきっかけにマイカーの利用を抑制してCO2排出量削減につなげたらどうか・・・なんて話もありました。なのに、今のマスコミはすっかり忘れて、自動車で外へ出なければ損ですよ~のキャンペーンと化しています。

低炭素社会に向けて、色々といっていた解説者や評論家のみなさんは何処に行ったのでしょう?なんか言うことがあるんじゃないかって思うのですが・・・

そういえば、定額給付金ももらって嬉しいっていう方の報道ばかり。直前までは、そんなことをやるよりも、他に使い道があるんじゃないですか・・・なんてインタビューに答えていた人たちばかり報道していたのに。できるなら、もう一度そういった人たちのところに取材して、

「決まっちゃいましたけど、どうします?」

って聞いて欲しいですね。

もちろん、化石燃料を使う自動車の利用を減らさないと・・・と言っていた、評論家や解説者の人たちにも聞いて欲しいですね。世間一般のひとたちは地球温暖化よりも安い高速道路代みたいですけど・・・って。

と言う、私も以前のブログで書かせてもらったように、定額給付金も高速道路定額化も喜んで受け入れることにしています・・・
やっぱり、世の中こんなもんですかね・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 2

U3

そう、マスコミも評論家も世の中もこんなもんです。
そしてにっちもさっちもいかなくなって慌てるんです。
そして自分のせいじゃないって・・・馬鹿ですね(笑)
by U3 (2009-03-21 20:17) 

TANIGUCHI

U3さん
やっぱり、世の中ってそんなもんでしたか(笑)
by TANIGUCHI (2009-03-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。