SSブログ

アブラナ科の野菜の花たち [緑流生活]

畑に植えていたナバナのとうが立ってしまいました。そろそろ畑もかたづけないと・・・と足を運んだところ、いたるところに黄色い花が咲いているではないですか。

よく考えたら、全てアブラナ科の野菜たちでした。上から、正月菜、チンゲンサイ、ナバナです。

冬の間、大変美味しく頂いたのですが、あまりの大量生産で食べきることができませんでした・・・。知り合いにあげれば良かったのですが、無農薬・無化学で作っていましたので、虫に穴は空けられているは、形もよろしくないわで、ちょっと躊躇してしまったのです。味は美味しかったんですけど・・・

おかげで、チンゲンサイの花を初めて見ることができました。

_3184198.jpg
 
_3184200.jpg
 
_3184205.jpg
 
_3184207.jpg
 
_3184208.jpg
 
_3184209.jpg

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

りん

ご訪問&Nice!ありがとうございました。
チンゲン菜って菜の花みたいなきれいな花なんですね~。
by りん (2009-03-20 23:47) 

ちか

ブロッコリーも同じ花が咲きますよね。(^^)
by ちか (2009-03-21 00:02) 

TANIGUCHI

りんさん
チンゲンサイも花をつけるんだろうな・・・と頭では分かっていても、実際に見ると結構感動しました。
by TANIGUCHI (2009-03-21 08:56) 

TANIGUCHI

ちかさん
ブロッコリーも黄色でしたか。
花が咲くイメージがない野菜ほど、感動しますね。
今回撮影するのを忘れてしまったのですが、白菜もかわいい黄色い花を咲かせていました。
野菜を別の楽しみ方をしてしまいました(笑)
by TANIGUCHI (2009-03-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。