SSブログ

アフレコ作業 [都市環境プランナー]

昨日は、ほぼ月に一度行っているテレビ愛知の「メリ夫とワガママ団」のアフレコ作業でした。私は声優ではなく、脚本担当者としての立会いです。

 今回は、「うさぎの目はなぜ赤い?」を大胆に解釈した話を書き下ろしました。いつもと同じようなストーリーと言うよりは、スピンオフストーリーに近いものになりました。 詳しい話は立場上書けませんので、ぜひ観てください。3月に放送予定です。

アフレコ作業というのは「MAルーム」という部屋でやります。現場では「MA」と呼んでいるだけなのですが、この「MA」は「Multi Audio」の略なのだそうです。「Multi Audio」とは 「映像編集において映像の編集後に行う音声処理作業」ということで、アニメのアフレコやテレビ番組のナレーションなどを入れる部屋なのです。テレビカメラとかはなくて、AMラジオのスタジオのような場所なのです。かれこれ2年ほどテレビ局の仕事もしているのですが、まだカメラのあるスタジオで仕事をしたことがないんですよね(笑)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オバマ大統領就任演説木質ペレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。