SSブログ

オバマ大統領就任演説 [都市環境プランナー]

買ってしまいました・・・オバマ大統領就任演説のCDブック。先に出たオバマ演説集を買っていたのを知っていた息子に書店で出版されていることを教えられたのです。今回のCDブックにはリンカーンのゲティスバーグ演説とケネディ大統領の大統領就任演説が一緒に収録されていました。一つはリンカーン演説の有名な一節「...人民の、人民による、人民のための政治... (...government of the people, by the people, for the people...)」の前後をまだ読んだことがなかったのと、ケネディ大統領の就任演説の一節である「アメリカ国民の皆さん、あなたの国家があなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。わが同胞の世界の市民よ、アメリカがあなたのために何をしてくれるかではなく、われわれと共に人類の自由のために何ができるかを問おうではないか。」ってところを読んでみたかったのです。

アメリカ大統領演説というのは、「政府はこれからこういったことをやります~」の羅列ではなく、国民にも責任と行動を呼びかけているのが多いですね。では日本では・・・と思ったのですが、日本国憲法前文にリンカーンの一説がそのまま和訳されていることを知りました。う~ん、今更・・・と恥ずかしいと思いつつ、改めて日本国憲法をしっかりと読み直してみようと思いました。

 「・・・そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。」

 

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説

生声CD付き [対訳] オバマ大統領就任演説

  • 作者: CNN English Express編
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2009/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

  • 作者: CNN English Express編
  • 出版社/メーカー: 朝日出版社
  • 発売日: 2008/11/20
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

SAKANAKANE

日本の政治には、どうしてカリスマが出て来ないのでしょう?
小泉さんレベルですら、なかなかいないとは・・・。
by SAKANAKANE (2009-02-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

畑作業スケジュールアフレコ作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。