SSブログ

地産地消のソースづくり [緑流生活]

浜松市限定販売(たぶん・・・)のソースがあります。そのソースの名前は「トリイソース」。合併前の旧浜松市民なら必ず知っているというソースなのだそうだ。今回私は始めてそのソースの存在を知りました。このソースは原材料を浜松市及びその周辺地域で調達する努力をしています。まだ、完全に地産地消と言うわけではないそうですが、限りなく地産地消ソースを目指しているという面白いソースなのです。原料となる野菜類で浜松市やその周辺部で栽培されていないものは協力してくれる農家を探しているそうです。

そして、もう一つ注目すべきは容器のこだわりです。ペットボトルは使わずに、ビンにこだわっているのです。ビン容器はペットボトルよりも品質確保に優れているというのが一番の理由なのですが、もちろん、このビンはリターナルビンになっていて、遠鉄ストアかトリイソース本店に持ち込めば1本あたり5円で引き取ってくれるのです。ソースの名前と同じで、 「昔ながら」仕組みだけども、結果的に環境負荷を低減させたエコスタイルなのです。パッケージも抜き差し式になっています。ラベルをはがす手間がなくなるのです。リターナブルする場合はこのパッケージを付けて返します。結果的にビンを衝撃から守っているようになっているようです。もちろん、資源ごみの回収に出しても良く、この場合はパッケージを外すだけです。この紙パッケージは上手くデザインされていて、ソースの辛味表示などは穴が開いて表現されています。また縦のスリットでソースの量を一目で分かります。テーブルにそのまま出せるデザインになっているのが秀逸です。

とうことで、浜松に行かれる時はこの「トリイソース」がお土産にお勧めです・・・ちょっと重いけど(笑)。

トリイソースホームページ http://www.torii-sauce.com/

_1142271.jpg
 
_1132264.jpg
 
_1142268.jpg
 
_1142281.jpg
 
_1142288.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

mee

このデザインがまたいいじゃぁないですかっ!
まさしく☆環境に優しい。。。
全種ほしいですねっ^^♪
by mee (2009-01-15 02:08) 

fam

優れもののソースですね〜美味しそうですし
リサイクルしやすいのはすごくいいですね、
by fam (2009-01-15 18:46) 

TANIGUCHI

meeさん
私も思わず4本も買ってしまいました・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-01-16 11:41) 

TANIGUCHI

famさん
環境配慮が上手く形になっている良い例だと思いました。
by TANIGUCHI (2009-01-16 11:41) 

SAKANAKANE

これは、素晴らしいですね!
もっと、こういう企業の取り組みを評価して広報する仕組みを作るべきですよね。
by SAKANAKANE (2009-01-18 14:49) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
支援する仕組みがあると良いですね。
一方で、変にメディアに取り上げられたりすると、いきなり在庫不足・・・なんてこともあるらしく、悩ましいところです。
by TANIGUCHI (2009-01-18 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。