SSブログ

菜めし [食]

とうことで・・・収穫したダイコンの葉で「菜めし」を作りました。豊橋に居たころは「菜めし田楽」を食べることができる店が多かったのを思い出しました。初期のころは「菜めし」が「菜っ葉めし」だとは知らず、田楽の名前だと思っていました(笑)。さらに、菜めしは三河地方の名物だと思い込んでいましたら、「菜めし田楽」は三河の名物らしいのですが、「菜めし」は全国にあるんですね。
三河の料理が「名古屋めし」にするには拡大解釈かもしれませんが、名古屋めしの一つとして全国の人たちに味わってもらいたいですね。

なごやめし (双葉文庫)

なごやめし (双葉文庫)

  • 作者: なごやめし研究会
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫

 

大人の名古屋2007年版 (阪急ムック)

大人の名古屋2007年版 (阪急ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/12/05
  • メディア: 大型本

 

Cheek (チーク) 2007年 03月号 [雑誌]

Cheek (チーク) 2007年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 名古屋流行発信
  • 発売日: 2007/01/23
  • メディア: 雑誌

 


タグ:菜めし
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

SAKANAKANE

「高菜」は有名ですが、「菜めし」は知りませんでした。
どちらにしても食べたコトは無いんですが、自家製はオイシそうですね。
by SAKANAKANE (2009-01-10 17:46) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
ご飯の中にシャキシャキ感があって美味しいですよ。
by TANIGUCHI (2009-01-10 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。