SSブログ

SAUSER ぶどう発泡酒 [食]

今回のバイエルン州、チューリッヒ州での調査でとんでもない美味しい飲み物を見つけました。“SAUSER(ザウザー)”というぶどう発泡酒です。正式にはフェーダーヴァイサー(Federweißer)というそうです。簡単に言うとワインになる手前のぶどうの絞り汁です。ほのかに発砲していて、アルコール度数も低いのですが、これがビンの中で徐々に発行してアルコール度数11パーセントほどになるそうです。したがって、ワインを造っている近くでした飲めないと言うものなのです。発泡しているので、栓を緩めて、ビンを立てておかなければならないので、輸送は難しいということのようです。日本まで運んでくると発酵してワインになってしまいますから(笑)。これは、本当に美味しいです。そして、このSAUSERは9月~10月の間しか飲めないそうです。これが飲めるお店には店に置いていますよ・・・というステッカーが貼ってあります。このステッカーを目指して店を探してみてください。初夏のホワイトアスパラに匹敵するぐらいのものを見つけて、少々興奮してしまいました。

_91554542008091504.jpg
 OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
 
_91554522008091503.jpg
 OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
 
_91554502008091502.jpg
 OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
 
_91554142008091501.jpg
 OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

それは、ゼヒ1度飲んでみたいモノです!
by SAKANAKANE (2008-09-21 13:00) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
この時期に欧州に行く機会があればぜひ飲んでみてくださいね。
by TANIGUCHI (2008-09-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。