SSブログ

自然エネルギーといえども [環境問題]

大変親しくさせていただいていた環境省の方と風力発電の立地について話し込んだ事があります。たとえば、阿蘇外輪山に風力発電の風車が取り囲んだらどうなるか・・・などのテーマでです。

彼が言うには、風力発電が化石燃料を使わないクリーンなエネルギーだと言っても、生態系や自然の景勝地などに人間の都合で立地を簡単に認めるというのは筋が違うのではないかという趣旨のことを言っていました。

普段から、私には禅問答のような問ばかり投げかけられていたので、その度に私の頭は混乱し、オーバーヒートしていたのですが、このときも明確な答えをだせずにいました。

今の生活をそのまま継続するために新しいエネルギー供給を検討するというのは確かに納得できないような気がします。環境に優しいから・・・CO2を排出しないから・・・で物事を簡単に判断してはいけない事があると思います。

自然保護念頭に議論 経産、環境両省 風力発電立地で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000004-fsi-bus_all


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。