SSブログ

一宮市植樹祭 [都市環境プランナー]

自然環境デザイン科の1年生、2年生の39名と一緒に大野極楽寺公園で開催された植樹祭のお手伝いに参加しました。地元の小学4年生から6年生までと、極楽寺公園でホタルの復元活動をされている平成ホタルの会のみなさんと一緒です。

一宮市の植栽は宮脇昭博士の提唱する植林手法を導入しています。宮脇理論とは『国内外で土地本来の潜在自然植生の木群を中心に、その森を構成している多数の種類の樹種を混ぜて植樹する「混植・密植型植樹」』(Wikipedia)というものです。一種類のものを植樹するのではなく、今回は落葉樹7種類、常緑樹13種類を混植しました。

2010-02-10_12-43-36.jpg
 
2010-02-10_12-45-13.jpg
 
2010-02-10_12-54-34.jpg
 
2010-02-10_13-09-11.jpg
 
2010-02-10_13-24-40.jpg
 
2010-02-10_13-43-56.jpg
 
2010-02-10_14-04-19.jpg
 
2010-02-10_14-04-54.jpg
 
2010-02-10_14-12-58.jpg
 
2010-02-10_14-24-26.jpg
 
2010-02-10_14-38-18.jpg
 
2010-02-10_14-46-24.jpg
 
2010-02-10_15-10-38.jpg
 
2010-02-10_15-19-30.jpg

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

SAKANAKANE

混植が良いですよね。
by SAKANAKANE (2010-02-11 10:55) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
いろいろな意見はあるのでしょうが、里山再生には近道かと思います。
by TANIGUCHI (2010-02-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。