SSブログ

ガラスビンエッチング [環境学習教室]

11月8日に八穂環境学習教室にてガラスビンエッチングを行いました。ガラスビンを資源ごみとしてリサイクルに出すことは結構みなさん実行されているのですが、できれば、ビール瓶や一升瓶のようにリターナブルやリユースといった再利用をするのが良いのではないかと思っています。

ジャムや調味料のビンなども蓋に工夫があれば、再び使うことも可能です。その際に少し手を加えてマイボトルのようにしたい・・・というのがこのプログラムの根底にあります。

ガラスビンのエッチングは難しそうなのですが、八穂環境学習教室ではエッチングクリームとサンドブラスターを使って子供でも簡単にできるように工夫を進めています。おかげで、毎回たくさんのみなさんに来ていただいて、楽しい作品を作っていただいています。

八穂環境学習教室ホームページ
http://midori-ryu.jp/hachiho/

2009-11-08_000.jpg
 
2009-11-08_001.jpg
 
2009-11-08_002.jpg
 
2009-11-08_003.jpg
 
2009-11-08_010.jpg
 
 
2009-11-08_004.jpg
 
2009-11-08_005.jpg
 
2009-11-08_006.jpg
 
2009-11-08_007.jpg
 
2009-11-08_008.jpg
 
2009-11-08_009.jpg

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 6

COYOTE

また、楽しそう!
瓶の再利用は良いですよね。
実験みたいですね(笑)
デザインも色々有って素敵です♪
by COYOTE (2009-11-14 10:41) 

おじゃまま

以前、見たことがあるのですが、怖そうで…。
あのギュっという音がすごくニガテなんです。
これだと、音は出ないんでしょうか?
出来上がり、すごく素敵ですね〜。
by おじゃまま (2009-11-16 15:55) 

TANIGUCHI

COYOTEさん
簡単に廃棄したくなくなるようなデザインや再利用するのが便利なデザインに知恵とお金と時間と人を掛けることができれば・・・と思います。こういったのがポスト工業デザインである、本当の“エコデザイン”じゃないかな・・・って思うのです。
by TANIGUCHI (2009-11-17 10:24) 

TANIGUCHI

おじゃままさん
ビンを削る方法ではないので、歯医者さんのようなことはまったくないですよ。デザインを描いて、切り抜いて、クリームを塗って、ふき取るだけというものですから。
サンドブラスターは砂をビンに強く吹き付けるだけですから、こちらもギュッという音はないですよ。
by TANIGUCHI (2009-11-17 10:26) 

SAKANAKANE

これは良いですね~。
やってみたいです!
by SAKANAKANE (2009-12-07 21:05) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
これは結構楽しいですよ。子供も大人も楽しめます!
by TANIGUCHI (2009-12-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。