SSブログ

コミュニティーガーデンとゲリラ・ガーデニング [都市環境プランナー]

「ゲリラ・ガーデニング」というちょっと過激なタイトルの著者なのですが、バンクーバーにDavid Traceyという方が活動をされています。彼の肩書きは「環境デザイナー」。どうも私と仕事が似ているんじゃないか・・・と、これまたカナダで仕事をしている友人から連絡があり、一度会ってみないか?という話になりました。

だめ元で友人の協力を得てアポイントを取ってみると「会おうよ!」なんて返信をいただいたものだから、必死でバンクーバーまでの往復チケットを押さえ、バンクーバー行きの飛行機に飛び乗ってしまいました(笑)

ということで、ただいまバンクーバーに滞在中です。しばらくはここからブログをアップしたいと思います。

Davidが指定した駅で待っていると、彼が車で迎えにきてくれました。近くのカフェで彼の仕事や私の仕事の話をしながら、コミュニティーガーデンやゲリラ・ガーデニングの話などをしました。そのあと、彼が関わったふぇんばをいくつも案内してくれ、私の疑問に丁寧に答えてくれました。

私はゲリラ・ガーデニングを中心に行っているのかと思っていたのですが、まったく違いました。彼が行おうとしていることは「都市コミュニティの再生」であって、コミュニティーガーデンはその手法の一つで、ゲリラ・ガーデニングは問題意識を高めるためのきっかけであることが分かりました。

当初の約束時間を2時間もオーバーして話し込みました。そして、彼を日本に呼んで多くの人たちと対話集会のようなものができないかと話をしたところ、ぜひ日本で再会しましょう!ということになりました。さて、これから彼を日本に呼ぶためのプロジェクトを立ち上げて予算をつくろうと思います。

久しぶりに、初対面の人間とここまで盛り上がれるんだとということを体感しました。 残念なことに、3日後に行われるワークショップに誘っていただいたのですが、別件のアポを入れてしまい参加を断ってしまいました・・・。う~ん、残念。

_8279755.jpg
Davidです。連絡ノートの紹介をしてくれました。
 
_8279759.jpg
 現在最も街中にあるコミュニティーガーデン。このガーデンは少々テーマが重いです。
 

 

_8279790.jpg
Davidの活動の原点ともなった、バンクーバー市が設置したコミュニティーガーデン。
 
_8279884.jpg
 日本の市民農園も参考にできるところが満載でした。
 
帰国してから写真をゆっくりと整理しようと思います。そして、機会があれば写真と一緒にDavidの活動やバンクーバーのコミュニティー・ガーデンについてお話をさせていただき、Davidプロジェクトに向けて頑張っていこうと思います。
 
Guerilla Gardening: A Manualfesto

Guerilla Gardening: A Manualfesto

  • 作者: David, Ph.D. Tracey
  • 出版社/メーカー: New Society Pub
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ペーパーバック
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

SAKANAKANE

ステキな出会いが、発展して行くと良いですね。
by SAKANAKANE (2009-08-29 15:40) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
本当に刺激的な出会いでした。
面白い展開になれば良いのですが・・・
by TANIGUCHI (2009-08-29 17:03) 

kumi

神戸かさもなくば 大阪でも開催してね!

今エストニアのタリンにいます

おしゃれなカフェ&レストランや街中に 
モダンな鉢に 松が植えられたり ディスプレイされたりしてます
特に ジャパニーズ、ではなくね

緑も多く 待ち行く人はおしゃれです
特に ロシア美人が!!!

あ、庄さんのhpから外れてるか!
by kumi (2009-08-29 17:33) 

TANIGUCHI

kumiさん
無事エストニアに到着してようですね。
何よりです。
きっと大阪や神戸の人たちは共感するところが多いと思うので、スポンサーをあたっておいてくださいね(笑)

by TANIGUCHI (2009-08-29 17:57) 

kumi

スポンサーかあ!

ふむふむ
by kumi (2009-08-30 06:30) 

TANIGUCHI

kumiさん
家庭菜園やガーデニングに興味のある人は、大変面白い話だと気づいてくれるはずですよ。
by TANIGUCHI (2009-09-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。