SSブログ

コンパニオンプランツ [緑流生活:キッチン&ガーデン]

いかに無農薬で野菜を栽培するのか・・・。実際栽培を始めると難しいですね。今痛感しているのは土づくりの大切さです。どうも季節になるといろいろなものを植えたくなるのがいけないみたいです(汗)

とりあえず、ジャガイモがひと段落したら土を少しメンテナンスしようかと考えています。と言いつつも、トマトやサツマイモが既に植えてしまっていますのでどうしようか・・・と考えていたところ、コンパニオンプランツの存在を思い出しました。いくつかの種類の作物を一緒に植えることで、病虫害を回避させようというものです。

基本は野菜とハーブやネギ、ニラなどの香りの強いものと合わせると良いようです。その中でも、私が気に入っているのが「トマトとバジル」の組み合わせです。これだと、一緒に収穫して料理することができます。写真のトマトの足元にはバジルの種を植えています。さて、「アブ・ハチ」一緒に取れるでしょうか(笑)

 

_6026447.jpg
 
農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ

  • 作者: 木嶋 利男
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 単行本
 
コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

コンパニオンプランツで野菜づくり (ひと目でわかる図解)

  • 作者: 木嶋 利男
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

 
完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種

完全版 農薬を使わない野菜づくり―安全でおいしい新鮮野菜80種

  • 作者: 徳野 雅仁
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

我が家もコンパニオンプランツは重宝しております。。
by 水郷楽人 (2009-06-05 17:57) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
コンパニオンプランツを使った野菜づくりは大量生産に向かないでしょうが、理にかなった作り方だと思います。
何かお勧めの組み合わせはありますか?是非ご教授ください。
by TANIGUCHI (2009-06-05 20:06) 

水郷楽人

水郷は、キュウリ・トマトと丹波の黒豆、スイカと葱をコンパニオンプランツしております。黒豆は、キュウリ・トマト撤去後に壬生菜とコンパニオンプランツとなります。
by 水郷楽人 (2009-06-07 16:16) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
by TANIGUCHI (2009-06-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ベランダ菜園試食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。