SSブログ

ちょっと嬉しかったこと [研究生活]

非常勤講師というのは生計を立てるというような仕事ではないのですが、断らない理由が二つあります。

一つは、研究者ということを私自身の中で忘れないようにしたいと言うことがあります。学生に教えるには常に新しい研究動向を知っておかなければならないので、私自身の研究活動の一環という位置づけです。フリーになると、研究費を与えられるということもありませんので、研究費は自主調達しなければなりません。そこで、非常勤講師だと大学の図書館を使わせてもらえたり、図書も割引価格で購入できるので大変助かるのです。

そしてもう一つは世代の違った学生たちと色々と話ができることです。講義をしていると、どうしても睡魔に襲われる学生たちが出てきます。しかし、興味のある話題だと決して寝ることはありません。顔をみながら、眠たそうだな・・・と感じたら話題を変えたり、教え方を変えたりするのです。すると、調子に乗ってどんどん脱線することも・・・(汗)

とある大学では、前期に週1度だけの講義を受け持っているのですが、ここの学生たちが

「前期だけでなくて後期や来年も先生の講義を受けることはできないの」

と聞いてくれました。残念ながら私の一存ではどうもならないので、

「難しいだろうね・・・」

と応えたところ、

「講義のアンケートで、もっと先生の講義を受けたいってみんなで書いておくね」

と言ってくれました。まぁ、実際はどうなることでもないのですが、そう言ってくれてちょっと嬉しかったですね。

しかし・・・彼らは私の脱線した雑談が好きなだけで、本当の講義の部分は興味がないんじゃないか・・・って(笑)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 6

SAKANAKANE

先ずは、興味を持ってもらうコト、好きになってもらうコトが、大事だと思います。
そういう講義ならば、私も受けてみたいです。
by SAKANAKANE (2009-05-16 15:41) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
雑談の中に重要なことを入れ込めば学生たちは覚えてくれるのかな・・・なんて思ったりします。しかし、そんな雑談は面白いのだろうか・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-05-17 13:18) 

立方

私は普段集中力が20分しか持ちませんので、講義の中で適宜リラックスできる時間を作る先生は好きでした。
ひょっとすると集中力が持たないのは私だけではなくみんなそうなのかもしれません。
by 立方 (2009-05-18 07:11) 

TANIGUCHI

立方さん
実は教える方も集中力が持たないもんですよ(汗)
適当に学生をいじっている方が楽しいです(笑)
by TANIGUCHI (2009-05-18 11:46) 

あすなろう

ご自分の意識を活性化する為に
いつも努力されていることが伝わってきますよ!
by あすなろう (2009-05-23 11:24) 

TANIGUCHI

あすなろうさん
ありがとうございます。これからもマイペースで歩んで生きたいと思います。
by TANIGUCHI (2009-05-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。