SSブログ

あぁ、ムンバイ [都市環境プランナー]

1986年の12月に、インドのマドラスにあるインド工科大学にしばらくお世話になったあと、帰国途中でムンバイ(当時はボンベイ)に寄りました。博物館や遺跡を回ったあと、デリーに向かって北上し、アグラのタージマハールやウダイプール、ジャイプールなどを周って帰国しました。そのムンバイで大規模なテロ事件があったというニュースを聞いて心が痛みました。ムンバイの顔とも言うべきタージマハールホテルから出火している写真が紙面を飾っていました。当時は大学院生という立場だったのでタージマハールホテルのような高級ホテルに宿泊することはできませんでしたが、いずれ宿泊してみたいと願っていました。都市計画や建築を学んでいたものとしては、インド人のイギリス人に対するプライドの塊のようなタージマハールホテルの建築された経緯は大変興味深いものだっただけに残念です。テロのない社会が実現することを祈りたいと思います。(写真は1986年に撮影したもの)

インド08-23.jpg
 
インド08-32.jpg
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。