SSブログ

サンバのリズム [まちづくり]

浅草のサンバカーニバルが大きく報道されていました。

最近は鳴子を持って踊るイベントが増えてきましたが、これは踊り手と観客側が完全に分離されてしまっていることがちょっと気になっています。

私の田舎である宝塚の宝塚まつりでも鳴子を持ったダンスチームが登場したようですが、やはりサンバでフィナーレというのが宝塚まつりらしいと思っています。

サンバだと観客の側も一緒にリズムを楽しむことができます。盆踊り文化である日本人には親和性が高いのかもしれません。

浅草のサンバカーニバルを拝見したことはないのですが、観客と一体化しているのかどうか気になっています。報道を観る限りでは、分離させれているように見えるのですが・・・

http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2897272/9410334 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 2

Azumino_Kaku

こんにちは、
たしかに観客も一緒になって踊ったりできたほうが楽しいように思います。
浅草は人(観客)が多すぎて難しいかもしれないですね。
by Azumino_Kaku (2012-08-26 13:44) 

TANIGUCHI

あれだけテレビで取り上げられてしまうと、人が多すぎて大変でしょうね。できれば、観客も一体となった浅草サンバカーニバルになれば素晴らしいと思うんですが。
by TANIGUCHI (2012-09-01 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。