SSブログ

Seed Bomb シード・ボム [都市環境プランナー]

学生たちと公共空間の緑化手法の一つとしてコミュニティーガーデンやゲリラガーデニングについて調査を進めています。その一つのツールとしてシード・ボムを今日つくってみました。

シード・ボムは名前のとおりで「種子爆弾」です。まぁ、種の入った泥球を作って、それで緑化をしようというものです。

米国やカナダ、英国などでは都心部の空き地に投げ込んだりしているようですが、我々はワークショップとして使ってみようと考えています。

今回は試作品だったので、まだまだ改良の余地がありますが、4月のアースデイ尾張・木曽川までには完成させたいと思っています。

それと、地元資材を使ったコミュニティーガーデンの整備手法も検討をしているのですが、その試作品もできました。一宮市で伐採した竹の再利用です。こちらも、まだまだ改良中です。

2010-01-21_000.jpg
 
2010-01-21_001.jpg
 
2010-01-21_002.jpg
 
2010-01-21_003.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

SAKANAKANE

こういう爆弾なら大歓迎ですね。
最後のは、何に使うんでしょう?
by SAKANAKANE (2010-01-23 19:30) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
そうです、幸せを運ぶ爆弾です♪
by TANIGUCHI (2010-01-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

提灯づくりシード・ボム進化中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。