SSブログ

ゲリラガーデニングとコミュニティーガーデン [都市環境プランナー]

星野博さんのNPO法人「志民連いちのみや」主催で「ゲリラガーデニングのススメ」という演題で講演をさせていただきました。内容としましては夏にバンクーバーに行ってゲリラガーデニング(GUERRILLA GARDENING)の著者であるデビット・トレイシー(Devid Tracey)へのヒアリング調査の報告を中心に、コミュニティーガーデンというツールを使った「新しい公共」の概念を考えてみよう・・・というものです。

大々的な告知はせずにクチコミで集まっていただきましたので、来ていただいた方は皆様とても熱心でした。

ゲリラガーデニングにはとても興味を持っていただいたようでして、何か一宮で仕掛けることができれば・・・などと目論んでおります(笑)

 

2009-11-20_000.jpg
 
2009-11-20_001.jpg
 
2009-11-20_002.jpg
 
 
Guerilla Gardening: A Manualfesto

Guerilla Gardening: A Manualfesto

  • 作者: David, Ph.D. Tracey
  • 出版社/メーカー: New Society Pub
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ペーパーバック

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんが、日本でのゲリラガーデニングの仕掛人になれると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-12-07 21:17) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
ゲリラガーデニングの仕掛け人だと色々と世間から冷たい目で見られそうですけど・・・(笑)
平和な方法で提案したいと思います・・・
by TANIGUCHI (2009-12-15 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。