SSブログ

親子でつくるオーガニック野菜 [緑流生活]

今年は公民館の役員として地域の魅力を創造する担当をさせていただいています。そこで、提案し実現したのが「親子でつくるオーガニック野菜」です。

最終目的は12月に行う芋煮会なのですが、その材料を作ろう!というのがこの企画です。これは9月19日に開催しましたので、かなり時間が経ってしまいましたが・・・(汗)

予想以上に多くのお申込みをいただき、大変賑やかにジャガイモの種芋とダイコンの種を植えました。今回も東海工業専門学校の学生たちにも協力してもらいました。普段講義で子供たちへの環境教育指導を講義しておりますので、その実践でもあります。

子供の扱いが上手な学生もいれば、苦手な学生もいるのですが、一緒に土いじりをしていると関係ないんですよね。子供たちと一緒になって土まみれになっていました。

さて、冬が楽しみです。

2009-09-19_000.jpg
 
2009-09-19_001.jpg
 
2009-09-19_002.jpg
 
2009-09-19_003.jpg
 
2009-09-19_004.jpg
 
2009-09-19_005.jpg
 
2009-09-19_006.jpg
 
2009-09-19_007.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

pon

今の子供達は土いじりを知らない子が
多いので、こういう体験はさせて
やりたいですね。
植物の栽培の大変さをしれば、また食べ物の
『食育』にもいいですしね。
by pon (2009-10-04 22:24) 

TANIGUCHI

ponさん
普段食べている食材はどうやって作られるのか・・・を知ってもらうことは大切なんだと思って頑張ってます。
by TANIGUCHI (2009-10-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。