SSブログ

バンクーバー五輪選手村 [都市環境プランナー]

愛知万博のカナダ館を環境設備を設計した事務所がオリンピック村の設計に関わっているという話を聞き、万博人脈でお願いしたところ特別に見学をさせてもらえることになりました。

写真はNGでしたが面白い話を伺うことが出来ました。

ただ、バンクーバーオリンピックに関わるインフラ整備には色々な意見があるらしく、今はブログなどで書かないで欲しいということでしたので自粛しておきます。

単純に環境配慮などのことを考えれば、大変面白い試みをしていることは確かです。そういった部分をもっと強調したいらしいのですが、環境に配慮した部分というのは目に見えないところなので、なかなか市民の興味を引くことができないと言っていました。

本当はとても挑戦的な試みをしている選手村なのです。

2009-08-28_000.jpg
プレゼンテーションセンターの入り口。現場事務所のような施設です。
 
2009-08-28_001.jpg
モデルルーム展示場の裏側。関係者入り口から入ったので裏側の写真しか撮れませんでした(笑)
 
2009-08-28_002.jpg
現場事務所からみた選手村。写真はここまででした。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 4

ハイマン

オリンピックといえば
今招致合戦が最終章にきていますね。
個人的には東京でやって欲しいなぁ
by ハイマン (2009-08-30 22:13) 

TANIGUCHI

ハイマンさん
バンクーバーではオリンピックの開催を巡って議論が戦わせたようですよ。特に資金関係では、米国のサブプライムローン問題が直撃して大変なようです。
by TANIGUCHI (2009-09-01 14:18) 

水郷楽人

何事も環境を配慮したものにしていただきたいですね。
by 水郷楽人 (2009-09-03 21:12) 

TANIGUCHI

水郷楽人さん
環境に配慮したナンバー1オリンピックを目指して、その意気込みは感じることができました。
by TANIGUCHI (2009-09-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。