SSブログ

新渡戸記念庭園 [都市環境プランナー]

バンクーバーネタが続いております・・・

ここにはブリティッシュ・コロンビア大学(UBC)があるのですが、その一角に新渡戸記念庭園があります。1933年にカナダのバンフで開かれた太平洋調査会会議に日本代表団団長として出席し、その帰途国際港のあったビクトリアで亡くなられたそうです。この庭園は新渡戸稲造を偲んでつくられました。

中に入ると、日本にテレポーテーション移動したかのような空間が待っていました。一般来場者は入場料が必要なのですが、 UBCの学生は無料なのです。ここで静かに心を落ち着けてレポートを書くことが許されているというとても贅沢な環境なのです。

こういった、本格的な日本庭園が研究機関の敷地内に設置されているということは日本文化の理解に一役を買っているのではないかと思います。

 

_8280339.JPG
 
_8280291.JPG
 
_8280323.JPG
 
_8280313.JPG
 

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

SAKANAKANE

こういう日本文化の紹介のされ方って、とても嬉しくなりますね。
by SAKANAKANE (2009-08-29 15:44) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
文化を理解してもらうというのは難しいですが、大切なことですね。
by TANIGUCHI (2009-08-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。