SSブログ

某国の首相 [社会デザイン]

某国の首相の話。

党首・総裁選挙の際には、「この人の下で一体となって・・・」と言って担ぎ出しているのに、総理・総裁になった瞬間から「○○降ろし」という話が新聞やテレビで報道されています。

リーダーをみんなで選んでおきながらリーダーの言うことを聞かない。

もちろん、大人の事情は十分に分かってはいますが、国家の中枢部分における話に限っては、青臭くともみんなで選んだリーダーなのだから、リーダーの示す方向に一緒に進んで行こう!としないと、子供たちや若い世代はリーダーになろうなんて誰も思わなくなるのではないかと心配します。

こんなことが起きている限り、首相を決めるのは国民による直接選挙が良い・・・という議論が出てくるのでしょう。

確かに国民による直接選挙で首相を決めると言うのは興味深いと思いますが、もし投票率が30%も満たない状態で首相が選ばれたりしたらどうなるのかな・・・なんて考えてしまいました。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 6

立方

議員は交渉を任された代表者という理解ですが、報道を見る限りでは交渉というより与党と野党の戦のようになっています。
戦のようにぶつかり合っていながらそれぞれの党への忠誠心やリーダーを慕う雰囲気も感じられず・・・どうしたいねんという感があります。
子供からかっこいいと思われるような議会になってくれるといいんですが。
by 立方 (2009-07-07 07:07) 

にこちゃん

同じ党なのに、派閥によっては考え方が違うっていうのも
なんだかなーの世界です。
確かに「いっそのこと直接選挙」は声が上がってくるかも。


by にこちゃん (2009-07-07 08:49) 

TANIGUCHI

立方さん
子供からみて、国会議員が尊敬できる存在であることが大切ですよね。
by TANIGUCHI (2009-07-09 15:08) 

TANIGUCHI

にこちゃんさん
確かに日本の政党というのは分かりづらいですね。
by TANIGUCHI (2009-07-09 15:09) 

SAKANAKANE

亡国の首相ですね・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-11 18:57) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
亡国ですか・・・でないことを願いたいですが・・・
by TANIGUCHI (2009-07-13 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キス釣り生キャラメルここまで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。