SSブログ

封筒で動物をつくる [環境学習教室]

アップが遅れてしまいましたが、日曜日は八穂(はちほ)環境学習教室でした。今回は使用済み封筒をつかった造形教室です。まずは、封筒に下絵を入れたものを子供たちに渡して、羊をつくってもらいました。年齢に合わせて少々難易度を高い動物を作ってみた後に、白紙の封筒を渡しました。

この教室の本番はここからです。封筒の特性を活かして創造力と想像力を駆使して子供たちはどんなものをつくるのか・・・。毎回子供たちの発想力には関心してしまいます。大人たちが、見本の動物から抜け出せないのを横目に、子供たちは自由に作り始めました。大変ユニークな作品が教室を占拠していました。

_6287489.jpg
 
_6287491.jpg
 
_6287497.jpg
 
_6287502.jpg
 
_6287506.jpg

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 10

花乃助

こういった遊びは脳の発達にとても良いそうですね^^
うちの息子とやってみま〜す♪
ひつじが可愛いです!
by 花乃助 (2009-07-02 22:05) 

ten

子供の発想に任せてると、たまに思いもよらない物を作ることがあります。そこが非常におもしろいですね。
by ten (2009-07-02 22:11) 

詩音

小さい子の発達過程を垣間見れる感じがして、いいな … (。^ ^。)
刺激を貰えそうで、あやかりたいです。


by 詩音 (2009-07-02 23:14) 

TANIGUCHI

花乃助さん
ダイレクトメールの封筒などで遊べるので楽しいですよ。
by TANIGUCHI (2009-07-03 08:57) 

TANIGUCHI

tenさん
どんどん子供の想像力が暴走しはじめるので、鳥肌が立つときがあります。
by TANIGUCHI (2009-07-03 08:58) 

TANIGUCHI

詩音さん
初めは、できない・・・って言っていた子が、急に没頭する瞬間というかスイッチが入るところが面白いです。
by TANIGUCHI (2009-07-03 09:00) 

oko

子供達の可能性って無限だし、想像力も
おとなより凄いと思うので楽しめたで
しょうね〜♪
by oko (2009-07-03 10:00) 

TANIGUCHI

okoさん
なんだかんだと言っても、子供は遊びの天才ですね(笑)
普通に楽しんでいましたよ。
by TANIGUCHI (2009-07-03 10:14) 

enosan

ゲームばかりしていないでこうゆうことをすればいいんだ、遊びにも勉強にもなるよね。
by enosan (2009-07-03 11:18) 

TANIGUCHI

enosanさん
興味を持たせるきっかけをつくることができれば・・・なんですけど・・・。大人の側も余裕がない社会になってしまっていますから・・・
by TANIGUCHI (2009-07-03 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。