SSブログ

同性愛者の祭典「ゲイ・レズビアン・マルディグラ」 [社会デザイン]

Mardi Gras(マルディグラ)と言えば、米国ニューオリンズでのパレードが頭に浮かぶのですが、最近はシドニーのマルティグラが有名になりつつあるみたいですねぇ。
マルディグラ (仏:Mardi gras) とは、フランス語で「肥沃な火曜日」の意味で、謝肉祭の最終日、灰の水曜日の前日を意味するそうです。私は2005年にニューオリンズで学会があった際にこのパレードに出会いました。正直ショックだったのは、アメリカのイベントというとショービジネス化されたスマートなものをイメージしていたのですが、ニューオリンズのマルティグラは手作り感たっぷりで、とてもアットホームでした。いかにも地域の祭り・・・と言った感じだったので。イベント嫌いの私だったのですが、かなり私の価値観をぶっ壊してくれた経験でした。
ガンボ!―ジャズの生地、ニューオーリンズに万感の思いを込めて

ガンボ!―ジャズの生地、ニューオーリンズに万感の思いを込めて

  • 作者: 泉 けい
  • 出版社/メーカー: テンブックス
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本
B12 地球の歩き方 アメリカ南部 2008~2009 (地球の歩き方)

B12 地球の歩き方 アメリカ南部 2008~2009 (地球の歩き方)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: 単行本
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。