SSブログ

「アースデイ尾張・木曽川2009 in いちのみや」開催決定! [緑流生活]

アースデイってご存知でしょうか?

1970年から毎年4月22日はアースデイとして、この前後する週末に、「地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日」として世界各地で持続可能な社会を表現する、自由なイベントやアクションが行われています。大人から子供まで、国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、世界184の国と地域、約5000ケ所で行われています。

日本でも広がりつつありますが、最も有名なのが代々木公園で開催されています「アースデイ東京」でしょう。この「アースデイ東京」には10万人近くの人たちが集まっているそうです。

名古屋でも久屋大通公園で毎年開催されていましたが、尾張地域ではほとんど開催されていませんでした。そこで、一宮でもアースデイをやってみたらどうだろう・・・って話を一宮でまちづくり活動をされている志民連の星野さんと話をしていたら、「面白そうだからやってみたら・・・」と。

 そこに、グランドワーク協会で活躍されている山本さんが加わったところで、あれよあれよと言う間にいろんな人たちが「アースデイ尾張・木曽川2009」に巻き込まれてしまいました(笑)。

そこで、「アースデイ尾張・木曽川2009 in いちのみや」を開催致します!
日時:2009年4月18日(土)
場所:一宮市内(間もなく発表します)

 ちょっとびっくりしているのは一宮市の対応の早さと親切さ。なんか、ちょっと火がついてきたかな・・・って感じになってきました。これから「100年間続く、尾張・木曽川地域100箇所で開催するアースデイ」を目標に構想を固めています。

ゼロからつくるアースデイ。ご協力いただける方を募集中です。

 「アースデイを一緒に遊びましょう!」

 詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

 

写真は去年私がプロデュースさせていただきました「アースデイあいち2008 緑流生活プロデュースエリア」の写真です。

P4204934.jpg
 
P4204983.jpg
 
P4194715.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カーボンマイナス?環境問題と隕石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。