SSブログ

重ね着 [思いつくまま]

年度末はどうしても不規則な生活になってしまいます。毎日4~6時に寝て、7~8時起きという生活でしょうか。もちろん、遠くで打合せや調査に行く場合は始発電車に乗って・・・となりますので、睡眠は移動の電車の中ということになります。

そこで、少々気になるのが光熱費です。パソコンなどの電気代は商売道具なので仕方ないのですが、暖房費をどうするかです。自分ひとりのために暖房費がかさむのも・・・と思い、基本的には冬は暖房なしで仕事をしています。もちろん、そのためには重ね着が欠かせません。そこで、セーターの上に着るものにこだわりたいのです。

コートやジャンパーだと家にいるのか外にいるのか分かりません。今はフリースのジャンパーっぽいものを着ているのですが、どうもこれも外出着のようで馴染まないんですよ。

ふと思い出したのですが、丹前って便利で暖かい着物だったなと気づきました。しかし、最近お店などに行くとデザイン的にかっこよくなってしまっています。私がイメージしているのはいかにもおばあちゃんが手作りしたようなものなのですが・・・。

「丹前」って調べると、これは京阪神の呼び名のようなのです。関東では「どてら」って言うんですね。

まぁ、日本の冬は日本の着物が一番過ごしやすい・・・と実感したい気分に駆られています。

 


タグ:丹前
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

どてらって、良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-02-07 21:59) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
日本の気候には日本の服装が一番ではないかと・・・
by TANIGUCHI (2009-02-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

OH! Mikeyドアラのタオル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。