SSブログ

バンコク空港閉鎖に思う [思いつくまま]

 バンコク空港閉鎖のニュースを知って驚いた。タイの人たちって仏教国で滅多なことでは“怒り”の感情を出さないと思い込んでいました。詳しいことはわからないので、的外れな分析かもしれませんが、政治的な怒りを素直に、平和的に行動に出せるというのをみて、日本は大丈夫なんだろうか・・・と思ってしまいました。
 サブプライムローンをきっかけに自動車産業の取り巻く環境が急変し、結果的に雇用者にしわ寄せ・・・。米国などでは聞いたことのあるような話ですが、これがなんと日本で起きている訳です。もちろん、甘いことをいうつもりはないのですが、どう考えても日本的じゃないことになっているような気がします。
 ものづくりの原点は師匠と弟子のような人間関係が軸になるんじゃないかと考えているのですが、どうも世間は違うようです。もし、こんなことがタイで起きていたら、素直にタイ国民は怒りを示すのかな・・・なんて考えていたら、ちょっと悩んでしまいました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

天気図を読む楽しみ5日の夕焼け空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。