SSブログ

八穂のリサイクルフェアと環境学習教室 [環境学習教室]

23日は八穂環境学習教室だったのですが、開催している八穂クリーンセンターではリサイクルフェアも開催されました。八穂クリーンセンターでのリサイクルフェアはタンスなどの家具や自転車を修理して、希望者にお渡しするというもの。無料なのですが、愛知県海部地区在住者でないとその資格がありません。毎回1000人近くの来場があるため、希望のリサイクル品は抽選となります。もちろん、いろいろと課題はあって、無料のリサイクル品なのでいい加減な扱いをされることがないように、譲渡された方々にはモラルの維持・向上を訴えています。もちろん、八穂環境学習教室でもモノを大切に使うということをテーマに活動を進めています。いろいろと規制などを作るのは簡単なのですが、できれば個人個人のモノを大切にする意識を高めることで、省資源・省エネルギー生活を楽しめるようになって欲しいと思います。環境学習教室では松本イズミさんの指導で「アロマ石鹸づくり」、もう一つの教室では芸大生の原祐一郎君にアシスタントをお願いして「牛乳パックから作った紙粘土でつかった造形教室」を開催しました。どちらも満員御礼でした。

_B230672.jpg
 
_B230696.jpg
 
_B230681.jpg
 
_B230716.jpg
 
_B230705.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

SAKANAKANE

子供達が楽しそうで良いですね。
by SAKANAKANE (2008-11-29 20:58) 

TANIGUCHI

SAKANAKANEさん
粘土遊びというのは子供を虜にする何かがあるんでしょうね。見ていてもびっくるするほど楽しそうに作っていました。
by TANIGUCHI (2008-12-01 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。