SSブログ

コウモリと交信?「バット・ディテクター」 [環境学習教室]

夕焼けの写真を先にアップしてしまったので、目的をブログに書くのを忘れておりました。この日は夕方からコウモリの観察会に参加していたのです。コウモリの標本をみながら、コウモリについて講習を受け、そして「バット・ディテクター」なるコウモリの発する超音波をキャッチする機械でコウモリを追っかけるのです。参加していた子供たちに独占されてしまったので、私は見守っていただけなんですが、自然観察を技術のコラボレーションというのは環境教育の形としては好ましいのではないかと思いました。

_A189185.jpg
 
_A189131.jpg

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 2

さくらそう

こうもりと交信ですか?動物と交信できるってなんだか素敵ですね。
植物ともできるんですか?サボテンとか・・・
超音波って、いるかや鯨も出すんですよね。
by さくらそう (2008-10-24 21:17) 

TANIGUCHI

さくらそうさん
コウモリと交信できると良いですね。この機械だと、一方的にコウモリの発している超音波を聞くだけですが・・・。サボテンとかの植物にも向けてみるのも興味がありますね。どこかで、この機械が入手できれば一度試してみます!
by TANIGUCHI (2008-10-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。