SSブログ

嵐の中で・・・ [緑流生活]

昨日はまだ大雨警報が解除されていない中、秋に開講する「なごや環境大学」の説明会に参加してきました。緑流生活(みどりりゅうせいかつ)主催講座で、友人のビオトープを考える会会長を努めている長谷川明子さんとの共催です。ここに、現在中京テレビの「おめざめワイド」でお天気キャスターをされている気象予報士の二村千津子さんも加わって、こどもたちに環境を考えてもらうための話し方講座です。ご興味のある方はぜひご参加ください!

説明会は10時から名古屋伏見のエコパル名古屋で開催されていたのですが、窓の外は大雨でした。説明会のあとは、間もなく出発する欧州近自然セミナーの事務局打ち合わせ。14時に金山に移動して、名古屋市みどりの協会で開催するワークショップ講習会の打ち合わせ。そして、18時からは東海工業専門学校の卒業生の同窓会に呼ばれていたので参加。忙しい一日でした。同窓会では懐かしい顔と出会ったのですが、それぞれ社会での悩みは尽きないようで、その中でも頑張っていました。「今の仕事を辞めようか・・・」と相談があったのですが、「20代から高給をとるなんて考えず、自分への投資だと思ったら・・・」と話をしたところ、「もう少し頑張ってみる・・・」と言ってくれた元教え子からの言葉を聴いて、ちょっと嬉しかったです。いつの時代も大変なんだけども、頑張って自分の人生を歩んで欲しいと願っています。

_8301821.jpg
OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6
 
_8301823.jpg
 OLYMPUS E-510,ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

無事です嵐は去って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。