SSブログ

昆虫採集探検! [環境学習教室]

三重県の北勢中央公園で昆虫採集を通じた環境学習教室を開催しました。公園監理のスタッフのみなさんにも事前にトラップなどを仕掛けていただくなどの準備をしていただき、充実した教室になりました。学生たちも5名駆けつけてくれて、裏方を頑張って務めてくれました。カブトムシの取り方をメインに、公園内の林の中の楽しみ方を紹介してきました。ただ、小学生以上の子供たちを想定していたのですが、未就学時ばかりだったので急遽内容を変更しました。メリ夫の視聴者世代なので、私にとっても良い経験になりました。

_7311033.jpg
 
_7311032.jpg
 
_7311045.jpg
 
_7311057.jpg
 
_7311072.jpg

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 6

myu:*myu

あの実?くだもの?・・・は、なんですか?
by myu:*myu (2008-07-31 22:20) 

TANIGUCHI

myu:*myuさん
アケビだと思います。秋になるともっと茶色っぽくなって見慣れた姿になると思いますが、まだ若いうちに落ちてきたものを子供たちが見つけました。
by TANIGUCHI (2008-08-01 07:11) 

ukiyogumo117

3枚目の写真ナナフシですか?
by ukiyogumo117 (2008-08-01 22:14) 

TANIGUCHI

ukiyogumo117さん
はい、ナナフシです。
by TANIGUCHI (2008-08-02 14:49) 

ukiyogumo117

やっぱりそうでしたか良かった^^
by ukiyogumo117 (2008-08-02 18:50) 

TANIGUCHI

ukiyogumo117さん
参加されたお父さんが見つけてくれました。子供たちは見慣れない昆虫に興奮してましたよ。
by TANIGUCHI (2008-08-03 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。