SSブログ

記事だけだと夕立かと [自然現象]

積乱雲が発達して大雨・雷雨・・・などと読むと、夕立の記事かと思ってしまいました。今日も、急に空が曇って、土砂降りの雨でした。梅雨の雨って感じではなかったですね。マレーシアなどでよくあったスコールを思い出すような雨でした。これが、もし都市型集中豪雨だったら・・・と一瞬心配しました・・・。

 あすにかけ大雨、雷雨 気象庁「注意を」
 気象庁は9日、寒気を伴った低気圧の接近により、西日本から北日本の広い範囲で10日にかけて局地的な雷雨や大雨が予想されるとして、土砂災害や河川の増水、落雷に注意するよう呼び掛けた。
 同庁によると、日本海上空にある強い寒気を伴った低気圧が南下し、9日夜には西日本の上空へ進む見込み。このため、北日本から西日本にかけて大気の不安定な状態が続いている。
 この状態は10日まで続くとみられ、沖縄を除く各地で局地的に1時間に50~80ミリの非常に激しい雨が予想される。積乱雲の発達による天気の急変への注意も必要。
 高知県の大栃では9日未明、1時間に79ミリの非常に激しい雨が降り、同地点の時間雨量としては観測史上最多を記録。広島県の因島でも時間雨量35ミリ、愛媛県の三島では同32ミリを未明から朝にかけて観測、6月としては過去最多となった。
 広島県尾道市因島三庄町では同日未明、大雨のため25棟の民家が床下浸水し、道路も冠水。市や消防が排水作業を行い、午前6時ごろに浸水は解消された。けが人はいないという。
 また、香川県各地では8日午後から9日早朝にかけて落雷が相次ぎ、四国電力高松支店によると、延べ1万戸以上が停電した。高松市や三豊市などの一部では最大約5時間停電し、同日午前5時過ぎに復旧した。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

marco

伊豆も今日は雨降りで、夕方は更に激しくなって参りました。
(^。^)
by marco (2007-06-10 00:14) 

TANIGUCHI

marcoさん
伊豆は大丈夫でしたか?
by TANIGUCHI (2007-06-10 02:20) 

marco

昨日の夜は、まるで近所で自衛隊が演習してるんじゃないかと言うくらい、
雷がごろごろしてました。
天城山から注ぐ狩野川も、一晩降れば2倍位水位が上がるのではないかとおもいましたが、案外そうでもなかったです。
大丈夫でした(^^v
(^。^)
by marco (2007-06-10 21:17) 

TANIGUCHI

自衛隊の演習のような凄まじさでしたか・・・
大きな被害がなくて良かったです。
by TANIGUCHI (2007-06-11 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カミナリマイ箸づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。